yamakiy’s tech blog

技術系の記事をメインにやります。

マルコフ連鎖による文章生成プログラム

ちょっと前に作ったやつ github.com

モデルを与えると、与えられたモデルから適当な文章を生成
元はqiitaでマルコフ連鎖というものを知って自分もやってみようと思ったのが発端

マルコフ連鎖とは

過去を考慮せず、現在の状態から次の状態を推察するもの

本プログラムでの利用方法

「今日は」という単語があったら、その次は「いい天気」「暑いですね」「寒いですね」といった単語を確率的に高い方を優先して選んで人っぽいプログラムを実現しています。 「は」「が」といった助詞は多数の分岐につながるため、単語と繋げて一つの言葉として判定して適当な文章を生成するものです

文章の形態素解析にはjanomeを使わせていただいています。
https://mocobeta.github.io/janome/